2018年7月24日火曜日

じゃがいもの収穫

18/7/16/月

前日から、今日はじゃがいも掘るよ~と、子供達へお手伝いを
お願いしていました。

早起きしてー、熊の巡回に行ってー、マガモを出して―、
で、ご飯食べて、畑ね~と。

何を思ったのか、咲樹、ご飯食べないでじゃがいも掘るー、と言い出す(=_=)

え゛ーーー。
お腹すいちゃうよー。
(燃費の悪いママは寝起きから、ガッツリ食べるタイプ(笑))
そんな、ちゃちゃっと掘れるわけないしぃ~。
と、思うのですが、咲樹に合わせてあげました(T_T)

 ↑ これが、じゃがいもの3畝です。
雑草もがんばって生えているので、何だかわからない状態(笑)

ママがスコップで掘りやすくします。
その後を子供達がじゃがいもを掘っていきます。
 咲樹、ちっちゃいのがお気に入り。
ですが、調理できるサイズじゃないな。。。
 7時過ぎの作業ですが、汗が滴ります。
日差しが強くなると、汗の出るスピードが増します(>_<)

優樹は1時間かからずに、軽トラの助手席で待機(笑)
「まだー。あとどれくらい?まだ終わらないのー。」などと
手伝う気ゼロです(;´д`)

咲樹はあと少しの所でスタミナ切れ、
座り込んで口だけ動かしています(おしゃべり(笑))
↑ 収穫後の畝。なんだかスッキリ。
 2時間弱で作業終了。
お腹ペコペコです(>_<)
昨年に比べると、できがいいような気がします。
大事にいただきます。