2018年2月1日木曜日

屋根雪除去

18/1/28/日
久し振りに、快晴です。
出猟したいところですが、たまった屋根からの落雪を除去する事に。

ピーター、借りてきました。
人力で崩しては、ピーターで飛ばすの繰り返し。
 落下で固められた雪のため、おもいっきりスコップやスノーダンプを突き刺しませんと、崩れません。
しかも、背伸びして突き刺すもので。
息はあがるし、汗だくだくで。

崩れるように、お昼の支度を。
午前中で半分処理出来ました。
7m位積み上がってますので、上下2段階に別けて崩しました。
途中、何度もやめようかと思いましたが、奮い立たせます。
更に、お隣さんからも、落雪のプレゼントが。
ピーターのピンが何度か飛んでしまい、予備のピンを買いに蛇橋屋さんへ。
強力なピンと、それに合うスパナを即席で研磨作成頂きました!
凄い技術力に、脱帽です。
子供たちは、軽トラを掘り起こすとのこと。
何度も繰り返し注意を促すも、想定内ですが、優樹ワイパーをかまって、壊しました。
汗だくで、着替えも何度も。
もう後半は、薄着です。
子供たちも、遊び半分で手伝いしてくれました。
連日連夜の除雪作業でお疲れ様の棟梁に、自分たちが屋根雪をお願いしないことで少しでも休んで頂けますように、それだけを心の支えに、17:00まで作業し続けました。
翌日、肩が上がらなくなったのは、言うまでもありません。
その夜、棟梁から慰労のお誘いを受け、ご自宅にお伺いしました。
有難うございました!