2018年1月31日水曜日

降雪なしの朝晴れ

1/31/水

連日の積雪ネタ、すいませんです。
全国各地からご心配の声をいただいておりまして、ボチボチやっておる姿を見ていただいております。
 もちろん、私達にとりまして冬季間の最大の関心事は、降雪状況であります。

早朝除雪をするのか、少し早めに出るのか、出かけるのをやめるとか、帰ってきたときに入れない覚悟が必要なのか、深夜帰宅だと帰れなくなるのかなど。。。

でも、これが日々の刺激になり、脳と身体の運動に繋がっています。

ですので、嫌々ではなく、自然環境の中で生かされている畏敬の念を持って、楽しみも持っていきたいと思っております。
 道路の雪壁も高くなりました。

気象庁によりますと、来週からも警戒が必要との事。

今日のところは、路面が凍っていますので、雪がなくスピードが出せますが、遠慮気味に走行したいと思います!

日本海側ですし、今日の月食は無理かなー?!

低温と大雪に関する異常天候早期警戒情報(北陸地方)
平成30年1月29日14時30分
新潟地方気象台 発表

要早期警戒(気温)
警戒期間 2月3日頃からの約1週間
対象地域 北陸地方
警戒事項 かなりの低温(7日平均地域平年差-2.2℃以下)
確率   30%以上

要早期警戒(降雪量)
警戒期間 2月3日頃からの約1週間
対象地域 北陸地方
警戒事項 大雪(7日合計地域平年比192%以上)
確率   30%以上


 今回の検討対象期間(2月3日から2月12日まで)をとおして、北陸地
方では、7日間平均気温が平年よりかなり低くなる確率が30%以上、7日
間降雪量が平年よりかなり多くなる確率が30%以上と見込まれます。
 農業施設の管理や水道管の凍結に注意するとともに、除雪などの対応に留
意してください。また、今後の気象情報に注意してください。
 なお、北陸地方では、昨日までの1週間、気温の低い状態が続いています
。今後も1週目から2週目にかけて気温の低い状態が続く見込みです。
<参考>
降雪に関する情報は北陸地方で平均した7日間降雪量を対象としています。
参考として、この期間の主な地点の7日間降雪量の平年値を以下のとおり掲
載します。
地点   平年値(2月3日からの7日間)
新潟   23センチ
高田   57センチ
富山   36センチ
金沢   28センチ
福井   27センチ