2018年7月20日金曜日

追う

18/7/11/水

夕方、マガモを小屋へしまいます。
 子供達、餌の準備。
咲樹は可愛く、シロツメクサの葉で飾りつけです(*^^*)
 最近、マガモが自分たちで小屋へ入らなくなりました(T_T)
餌で誘導できなくなり、、、
仕方なしに、田んぼへ入り、タモで追っていきます(;´Д`)
 足が取られて素早く歩けないー。
田んぼ靴が脱げそうになったり、足が抜けずよろけたりと(;´д`)
小屋で追っても入り口を避け、小屋の裏側に行ってしまったりと、
簡単に入らなくなりました(>_<)

今までの懐いた感じから、警戒心へと変わってきているような、、、
羽を切ったから?
稲が育って、葉に隠れるようになったから?

小屋の裏側は行き止まりになり、逃げ道がないのですが、
手で捕獲しようとすると、そんなに抵抗せず、
割と大人しく捕獲され小屋へinとなるのですが、、、

マガモの成長なのでしょうか?