2018年7月2日月曜日

熊用罠の設置視察

18/6/24/日

市より罠をお借りすることができたので、
設置する場所を、経験豊かな棟梁にアドバイスいただきながら視察です。

 別所区内の山です。
棟梁「くわいちごあるでしょ。今、熊が喜んで食べてるんだよ。
ほら、枝が折れて、食べた形跡があるね。」
 ↑ 所々に、獣道も発見。 ↓
 設置予定地を確認し、罠を取りに行きます。
いくつかの罠があります。

檻でイノシシ用は、誤って熊が入ってしまった時に脱出できるよう、
天井部分から出られるようになっています。

熊用檻がありますが、クレーン車などの重機や運搬できる場所と、
条件が限られてきます。
パパとママ2人で!なんて無理です(>_<)
 軽量の、ドラム缶タイプの熊罠を選びました。
以前に棟梁も利用し、何頭も捕獲しているそうです。
 軽トラの荷台へ積み込んで設置です。
 咲樹もお手伝い(*^^*)