2018年6月13日水曜日

キッズキッチン

18/6/1/金

糸魚川市では、保育園・幼稚園の年長児を対象にした
食育教室「キッズ・キッチン」を実施しています。

本日、根知保育園と大野保育園と合同で行われました。

魚(あじ)の下ごしらえ。
割り箸を口から突っ込んで、ぐりぐりっと回して引っ張ると、、、
内臓が取り出せます( ゚Д゚)
 包丁で野菜を切ります。
多少、家でお手伝い経験があったので、
左手が猫の手で慎重に作業をしていました。
 味噌汁に入れる豆腐。
手の上で切ります(>_<)
事前に作業の説明をしっかり聞き、子供なりに理解してくれているようですが、
ママはドキドキ、ハラハラしながら見ていました(>_<)
ママは離れたところから見学。
手出し、口出しNGのキッチンです。
子供達、きちんと先生の話を聞き、作業をしていました。


できあがった料理です。
・魚の下ごしらえ
・味噌汁の出汁を取る、材料を切る、味噌をとく
・ゴマ酢和えの材料を切る、ゴマをする、和える
・ご飯、味噌汁、ゴマ酢和えを器に盛る
子供達が協力しながら作り上げました。

今日のお昼は心温まる料理でした(*^^*)

p.s.
6/9の夕ご飯で練習の成果を自宅で発揮してもらいました。
しっかり覚えていて、優樹にも指導できました!