2018年2月4日日曜日

薪が底をつきました

18/2/4/sun
 晴れてます!
嵐の前の静けさ?!
 雪と氷でへばりついた軽トラックを、何とか出してきます。
 赤野塾長から薪用の材木を貰いに行きます。
 来週の根知キャンドルロードのお祭りに向けて、整備が始まっていました。
委員の皆様、お疲れ様でございます。
お年寄りも、安心して歩けるように、まずは平坦に。
 咲樹は、トントンをやりたい、やりたいと。
 まずは繋ぎで。
堅い氷に負けた曲がったスコップの先を、ハンマーで元に戻してもらいます。
 5才児には、やっぱり重いです。
振り回されています。
 上で遊んでなさいといっても、どうしても手伝いたいと。
 チェーンソーで切り口を作って、やってもらうことにしました。
 小さいながらも、少しずつ楔が入っていきます。
 割れました!
このあとも、休憩を入れながら沢山割ってもらいました。

咲樹も、林業女子に?!